思い出の絵本 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思い出の絵本
「こどもの頃に読んでおぼえている絵本はありますか?あれば教えてください。」

「グリム童話」とか「アンデルセン童話」とかあったけど、小川未明の「月とあざらし」~涙をポロポロ流して読んだのが、今も忘れない。
小川未明は「赤い蝋燭と人魚」のほうが有名かもしれないが、子供とはぐれて、嘆き悲む"あざらし"を気遣う月の話「月とあざらし」が今も好きだ。
一番初めに手にした絵本は、お伽話「舌きりすずめ」だったかもしれない。
ちなみに、大人になってハマったのが、
☆きたやまようこ「ゆうたくんちのいばりいぬ」☆
犬の立場で、愉快に飼い主一家を見ている。 (~o~)
愛読書の仲間入り~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験勉強 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 受験勉強
「受験勉強したことはありますか?いちばん頑張った科目は何ですか?」

試験の前日だけ=ネジリ鉢巻(冷たくしたタオル使用)で、雨戸を閉めて集中~?   
環境作りから~~アァ、懐かしい…(^<^)
頑張った記憶では、『科学』…中間試験で”危ない”点数を取ってしまい、慌ててテキストを読み直し~ご丁寧に『はじめに』というところから (^^ゞ
期末試験では極端に良い点数で、別人の如くだった。
いかに、日頃怠けていたかがバレてしまう…! (*^▼^)
ちなみに、我子は勉強すると”熱がでる”~という特異体質…ん~(-∧-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センチメンタル (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ センチメンタル
「センチメンタルな気分になるときはどんなときですか?」

初秋の夕暮れどき……
   アァ、季節が冬に移っていくのだ~
   アァ、何もせず又年終わりそう~~(-ε- )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 病気
「今までかかった病気でいちばん辛かった病気は何ですか?」

あぁ、今~『膝』の痛みに耐えてます。
知らず知らずに、無理して酷使してたんですね…。
『痛み』とか、『辛さ』とか『悲しみ』とかって伝えられないですよね。

人前で、ニッコリ『笑っている』人こそ、真に『痛み』や『辛さ』を知っている人~!
=人生経験の深い人=

私は、ダメ!  痛さに、不機嫌~(~_~;)
だんだん、良くなっていますが、『腰』の痛みが    『放痛』しているとか…。
職業病のなごり~?
健康が取り得な私に、試練が…。

大人しく治療中です。   (^^)v J0303476

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸能人ブログ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 芸能人ブログ
「よく読んでいる芸能人・有名人のブログはありますか?」

たま~に、見ているのがあります。
品川 庄司の『品川 裕blog』
「あるよ」の田中要次さんの『ニャルホランド』
。。。。。。と『プリンセス天功 オフィシャルブログ』です^/^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

視力 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 視力
「あなたの視力はいくつですか?パソコンを使い始めてから下がりましたか?」

視力~? 
悪いです!
0.いくつかな…。 左より右がぐっと悪いので、疲れやすいですね。
パソコンだけの性ではなさそうだけど、本も寝ながら読むしね。

知ってる人に逢った時、気付けけないことが結構ある…『まずい』よね!
下向いて歩こう…(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビ番組 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テレビ番組
「毎週観ているテレビ番組はありますか?どの番組が教えてください。」

朝は、「今日のワンコ」=めざましテレビ
昼は、「笑っていいとも」
夕は、「ポチたま」=今日です!~♪
    「所さんの 学校では教えない…」
    「太田総理 田中秘書」
そして、「水戸黄門」=定番でしょ~!
。。。私、暇そうですか?。。。。。。。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱帯夜 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 熱帯夜
「暑くて寝苦しい夜、眠れないときは何をして過ごしますか?」

どんな暑さでも、寝られなかったことはなかったです。
横になったら、汗をビッショリかきながらでも寝入っていました。 
去年までは…。 サスガに今年の暑さには負けます。 
寝る前に、タイマーでクーラーを付けておいてから、横になります。
…健康なんだか(?)。。。朝まで寝ています。 (^^ゞ

BlogPetのチビタがこんな事を、の賜っていた。
涼しくないお天気ウレピ~!」 だぁ~~?! 
          (○`ε´○)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自由研究 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 自由研究
「子供の頃、夏休みの自由研究でどんなことをしましたか?」


「自由研究」~?
懐かしい…。
 
毎日のお天気。 そらの様子を画用紙に書いていった。
温度。 天気。 空(雲)の様子=絵にする。一日一枚

後、蟻の観察。
砂糖醤油クッキーを並べて、どれに蟻がたかるか~?
それと、輪ゴムの中に砂糖・クッキーを入れて置くのとの違い~?
確か蟻は輪ゴムが嫌いだったような…
    
  真面目だった (^^ゞ~???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

丑の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 丑の日
「今日は土用の丑の日ですが、あなたは鰻を食べましたか?」

今日=『土用の丑の日』=『うなぎ』~イコールです。

夕食に食べます。 皆でチョットずつ…。

ア~ァ、肉厚の天然物を食べたいなァ…。 (^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)